あの空の向こう

ゲームとそれ以外の事について書いて行きたいと思います

Stardew Valleyプレイ日記 1年目春 第2週(8日~14日)

1年目春 第2週(8日~14日)          

 

第2週 13日にエッグフェスティバルが開催されて、ピエールの出店で爆アド作物のイチゴの種が100gで販売される。それまでに出来るだけ多くのお金を稼いでおきたい。

8日 天気  運勢 最悪 明日の天気 晴れ

エッグフェスティバル前に種を植えるのは今日が最後。

3日に植えたジャガイモと4日に植えたパースニップを收穫。

ナマズを釣りに川へ。

f:id:tama_WoT:20210622165632p:plain

バックがいっぱいになったので一旦牧場へ。宝箱からダイヤモンドと精霊のブーツが出た。

空いた分の畑に種を植えるために商店へ。パースニップの種47個購入。

ダイヤモンドを寄付するためにそのまま博物館に。道中錆びたスプーンも発掘。

ダイヤモンドDiamond.png

錆びたスプーンRusty Spoon.png

博物館に寄付した。

掲示板クエストでシェーンがタンポポを欲しがっていたので農場で荷物整理・種蒔きした後にタンポポを持って再び町へ。

スタードロップサルーンに行ってシェーンにタンポポを引き渡し。報酬120g

その足で今度は海で夜釣り。狙うはウナギ。

f:id:tama_WoT:20210622171224p:plain

獲物がかかりづらくあまり釣れなかった。早く釣り竿を変えたい。

f:id:tama_WoT:20210622171350p:plain

実績 大漁旗を獲得。

釣った魚を出荷箱に入れて就寝。

f:id:tama_WoT:20210622171615p:plain

農業レベル1→2 レシピ 石の柵 マヨネーズマシン スプリンクラー

ここで開放されるスプリンクラーは上下左右の4マスしか水を撒いてくれない割にはコストに鉄の延べ棒を使用するのでこれは作らずに上位の高品質スプリンクラーに材料を使った方がいい。

f:id:tama_WoT:20210622171821p:plain

収入 4130g

9日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 

お母さんからクッキーが届く。嬉しい。

畑に水やりをし、葉タマネギを採取に。たくさん生えていた。

今日は不運だが、鉱山に行く。少しでも階層を下に進めておきたい。

不運の割にははしごが良く出て、地下5階→地下15階。

f:id:tama_WoT:20210622173613p:plain

実入りもまあまあ。カニカニかごバンドル寄付して帰宅。

カニかごバンドルはカニかごがなくても海で採取出来る貝類と、鉱山の岩ガニのドロップするカニをあわせて5種類手に入れられれば達成出来る。

レベル5で選択出来るスキルで「漁師(カニかごのコストが安くなる)」を取らないとコストが高いので序盤はバンドル用に1個作るくらいが良さそう。

f:id:tama_WoT:20210622173715p:plain

町に入るとライナスのハートイベントが発生。ゴミ漁りしている。仲間だな!

ここは選択肢で「思わないよ。食べ物を無駄にする方がどうかと思う。」を選んでライナスの好感度をプラス。

溶鉱炉で銅鉱石を溶かして就寝。

f:id:tama_WoT:20210622174515p:plain

戦闘レベル0→1 レシピ 鉄壁の指輪 虫のステーキ

虫のステーキがかなり優秀。釣り餌は序盤は竿を買わないと使わないので虫の肉が余りがち。中盤以降は釣りをする回数も減り、ミミズマシーンも作れるようになるので余った虫の肉は虫のステーキを作ってスタミナ・HP回復するのが良い。料理ではないのでキッチンも必要ない。ただロールプレイをするのなら虫の肉は食いたくない。

収入 0g

10日 天気  運勢  明日の天気 晴れ ヴィンセントの誕生日

ピエールの商店定休日

ロビンから井戸の宣伝の手紙が届いた。

雨なので昼間はナマズ釣り

f:id:tama_WoT:20210622175828p:plain

バックがいっぱいになったので、昼前に切り上げて一旦町へ。

ヴィンセントに金ラッパスイセンをプレゼント。ヴィンセントは大好物にカタツムリがあるので、カニかごをこれ以前にしかけてカタツムリを捕まえていればそれを上げるのもいいかも。

宝箱から出たアンモナイトの化石と飾り用の扇を寄付しに博物館へ。

アンモナイトの化石f:id:tama_WoT:20210622180256p:plain

飾り用の扇Ornamental Fan.png

を寄付。

 

夜はウナギ釣りへ

f:id:tama_WoT:20210622181400p:plain

帰宅が少し遅れて午後0時過ぎに就寝。

f:id:tama_WoT:20210622181811p:plain

釣りレベル 5→6 レシピ スピナー、しかけウキ

f:id:tama_WoT:20210622181828p:plain

収入 2353g

11日 天気 晴れ 運勢 普通 明日の天気 

ロビンから斧を落としたと言う手紙が届く。

初日に植えたサヤエンドウと5日に植えたケールの収穫日。

收穫と水やりをして、畑近くの木を全部伐採。

スタミナカツカツになったので拾ったパンと葉タマネギを食べて回復。

葉タマネギとロビンの斧回収に森に行くと

f:id:tama_WoT:20210623105955p:plain

ジャスとヴィンセントの下水道イベントが発生

ロビンの斧は、葉タマネギの自生場所の右側、崖沿いを探すと見つかる。

f:id:tama_WoT:20210623110202p:plain

昨日の掲示板でクリントがノワサビを欲しがっていたので森で拾って鍛冶屋へ。

道中の発掘ポイントから古代の人形が出たので鍛冶屋に行くついでに博物館に寄った。

古代の人形f:id:tama_WoT:20210623110707p:plain

を寄付。

鍛冶屋に行き、クリントにノワサビを渡す。報酬150g

予定より多くお金を稼げているので銅の斧f:id:tama_WoT:20210623104600p:plainにアップグレード依頼。

ー2000g 減った分は釣りで取り返す。

夕方近くになっていたので、ロビンの斧は明日返すことにしてそのまま海で釣り。

f:id:tama_WoT:20210623112022p:plain

ザコばかりかかってオヒョウは一匹。宝箱から古代の剣が出た。

帰るのが少し遅くなって午後0時過ぎに就寝。

f:id:tama_WoT:20210623112249p:plain

農業レベル2→3 レシピ 蜂の巣箱 グングンノビール 料理 牧場主のランチ

f:id:tama_WoT:20210623112411p:plain

収入2932g

12日 天気  運勢 不運 明日の天気 晴れ

f:id:tama_WoT:20210623112815p:plain

累計15000g稼いだので新人牧場主の実績を解除。

ウィリーから新しい釣り竿入荷の知らせとエッグフェスティバルの案内が届いた。

雨なので葉タマネギ收穫ついでに川で釣り。

チャブ2匹を釣ってお店が開く時間になったのでそのまま山へ行き大工作業所へ。

ロビンの落とし物達成 報酬250g

釣りをしようかと思ったけど、そこそこ稼げているので今日は鉱山へ行くことにした。

不運な割には良く階段が出た。地下15階→地下25階。

地下20階のダンジョン報酬 鋼鉄の片手剣を入手。だいぶ戦闘が楽になった。

牧場に帰って荷物整理などをして午後0時過ぎに就寝。

f:id:tama_WoT:20210623122700p:plain

農業レベル3→4 レシピ 鉄の柵 保存ジャー きほんの保水土

f:id:tama_WoT:20210623122751p:plain

採鉱レベル1→2 レシピ 階段

f:id:tama_WoT:20210623122842p:plain

収入 2486g

13日 天気 晴れ 運勢 最悪 明日の天気 晴れ エッグフェスティバル

お母さんから500gが同封された手紙が届く。ありがたい。

初日に植えたカリフラワーと釣りで手に入れた稲芽の収穫日。

カリフラワーは金1つと無印1つ どっちも使うので保存。

稲芽を收穫すると手に入る玄米は加工するとお米になるのだが、今の時点では出来ないので

エッグフェスティバルの日は時間勝負。

イチゴを120個分買う事にしてその分だけ畑を拡張。

この計算も8マス分のロの字の畑何個分買えるか?と言うのを計算していて、13000g以上持っていたけど、キリ良く8×15=120と言うことで120個にした。

午後2時までに町に入らないと祭りに参加出来ないので水やりの途中で切り上げて急いで町へ。

ちなみにイチゴの種は16日までに植えることができれば春のうちに2回收穫出来るので、時間やエナジー切れで全部植える事が出来なくても大丈夫。

ただ收穫は早ければ早い方が良いので出来れば今日全部植えたい。どんなに早く植えても特別な事がない限りは夏までに2回しか收穫出来ない。(グングンノビール、妖精イベント等)

f:id:tama_WoT:20210623124137p:plain

予定通りイチゴの種Strawberry Seeds.pngを120個買って、記念写真を撮った。ピスピース。

エッグフェスティバルはイチゴの種を買うのがメインと言っていいが、エッグハントと言うミニゲームがある。

これで優勝すると麦わら帽子が貰える。

特殊能力があるわけじゃないけど、麦わら帽子は農家必須のアイテムなので手に入れたい。

1度優勝すると次のエッグハントでは麦わら帽子の代わりに1000gが貰えるようになる。

エッグハントの卵を取る順番だけど僕は

f:id:tama_WoT:20210623124941p:plain

こんな順番で回っている。

10個ほど拾う事が出来れば優勝出来る。拾う数が少ないとアビゲイルが優勝する。

今回は12個拾って無事優勝。麦わら帽子を貰った。

イベントが終わると強制的に農場へ返されて、時刻は午後10時。

イチゴの種とカリフラワーの種を蒔いて、水やりをして午前1時50分に就寝。

ギリギリ気絶を免れた。

f:id:tama_WoT:20210623130440p:plain

収入344g

14日 天気 晴れ 運勢 普通 明日の天気  ヘイリーの誕生日

ソースの女王でコールスローのレシピを覚えた。

エッグフェスティバルが終わったので今日から金曜日と日曜日は行商人から種を買う。

畑の水やりをして行商人へ。

オプションの「バンドルの1年目の保証」と言う項目にチェックを入れたので赤キャベツの種が売っていた。

珍しい種と赤キャベツの種を1つずつ購入。

珍しい種は秋にだけ植えられる最も価値の高い作物が取れる種で、とあるイベントにも使うため最低でも1つは確保しておきたい。

町に行き、銅の斧を受け取りパースニップの種を買って海釣りへ。

ヘイリーの誕生日だけど僕は好感度は2年目一気に上げたほうが楽かなって思うのでスルー。住人探して時間が過ぎるのは序盤では痛い。

特に結婚相手の8人のうちエミリーとシェーン以外は料理レシピなどを貰えないため、好感度を上げても得はあまりないと言える。

好きなキャラの好感度をガンガン上げて春のフラワーダンスを一緒に踊ったりしても楽しいかも。

f:id:tama_WoT:20210623133422p:plain

宝箱からイカリが出た。釣果としてはまあまあ。オヒョウがもう少し釣れたらな。

f:id:tama_WoT:20210623133715p:plain

収入1292g

f:id:tama_WoT:20210623150628p:plain

14日目までプレイ。

20000gも稼げたので余裕を持ってエッグフェスティバルを迎える事が出来た。

ここから夏までに

「農業レベルを6まで上げて高品質スプリンクラーのレシピを覚える」

「鉱山80階以降に辿り着き、金鉱石を集める」

「採取レベルを6まで上げて避雷針のレシピを覚える」

「斧とツルハシを鋼にアップグレードする」

この4つが目標となる。

農業レベルとアップグレードは何とかなりそうだけど、鉱山の攻略と採取レベルアップは両立出来るのか心配だ。

特に鉱山は運に左右される所が大きく、農業レベルが上がっても鉄鉱石や金鉱石を採取して延べ棒にしていないと高品質スプリンクラーを作ることができない。

避雷針も鉄の延べ棒と精錬クリスタル、コウモリの翼が必要な為鉱山攻略は欠かせない。

なんとか頑張って全て達成したい所だ。

続きは1年目春の後半戦、第3週15日~21日へ。