あの空の向こう

ゲームとそれ以外の事について書いて行きたいと思います

Stardew Valleyプレイ日記 1年目春 第4週(21日~28日)

1年目春 第4週(22日~28日)         

 

さあ、1年目春の最後の週。

鉱山は地下55階。あと25階潜って金鉱石を惚れるようにする。

採取レベルは現在5。あと1上げて避雷針を作れるように。

斧とツルハシはどちらも銅。最低でも斧は鋼にアップグレードしたい。

 

22日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 晴れ

f:id:tama_WoT:20210623224337p:plain

累計25000g稼いだのでディメトリウスが家にやってきた。

牧場にある洞窟でキノコを採取出来るようにするか、フルーツを採取出来るようにするかって言う2択なんだけども、だいたいキノコを選択することをオススメしている記事が多い。

ただ、今回はフォレスト牧場なのでアミガサダケなどが牧場で採取出来るし、キノコはライフエリクサーの材料になるからと言う理由でオススメされているのだが、僕は戦闘でほとんど使ったことがなく、後半は買えるのでわざわざクラフトしない。

キノコを選んでもフルーツを選んでも後半ではあまり恩恵がないのなら、温室の修理を早められるかもしれない可能性があるフルーツを選んだ方がいいのでは?と思ったので最近はフルーツコウモリを選択している。

水やり&伐採 この日も半日は木こり。

お店が閉まる前に町へ行き、商店でジャガイモの種を購入。

ロビンの店に行くついでに公民館により、鍛冶屋のバンドルと地質学者のバンドルに納品。

f:id:tama_WoT:20210623233856p:plain鍛冶屋のバンドル

納品 f:id:tama_WoT:20210623233444p:plain×1f:id:tama_WoT:20210623233456p:plain×1Gold Bar.png×1 報酬 溶鉱炉×1

Geologist's Bundle.png地質学者のバンドル

納品 Quartz.png×1Earth Crystal.png×1Frozen Tear.png×1f:id:tama_WoT:20210623233742p:plain×1 報酬 オムニジオード×5

ファイアクォーツは本来は鉱山地下80階以降にしか生成しない鉱物だが、ジオードや釣りの宝箱などから手に入る事があり、博物館に寄付するよりもバンドルに納品したほうが美味しいので1つは取っておこう。

6000gと木材300個、石100個でロビンに鳥小屋の建築を依頼して、そのまま鉱山へ。

運が悪くまたモンスターだらけの階に当たってしまい、地下60階を手前にして時間切れ。

このまま進展なしで帰るのは癪なので気絶覚悟で公民館により、冒険者のバンドルに納品。

Adventurer's Bundle.png冒険者のバンドル

納品 Bat Wing.png×10Solar Essence.png×1 報酬 磁石の指輪S

これでボイラー室のバンドルを全てコンプリートしたので「ごほうび」が貰える。

ボイラー室のごほうびは

「トロッコの修理」

バス停、鉱山、ペリカンタウン(後に石切場)を繋いでくれる。

これで移動がだいぶ楽になる。

f:id:tama_WoT:20210623235720p:plain

納品の報酬は即座に貰えるが、「ごほうび」はその日の終わりに演出が入り、次の日から恩恵が授かれる。

f:id:tama_WoT:20210623235955p:plain

採取レベル5→6 レシピ ひらい針 野生の種 ワープトーテム:浜辺

ようやくレベル6 これで鉱山に集中出来る。

f:id:tama_WoT:20210624000122p:plain

収入240g

牧場に帰る前に午前2時になり、気絶してしまった事によりジャガイモの種を植えられず。無駄にしないためにはグングンノビールを使うしかないが、そこまでして植えるものでもないので、来年に回す事にする。

23日 天気 晴れ 運勢 最高 明日の天気 晴れ

明日はフラワーダンス。当然ぼっちなのでブッチする。ぼっちブッチ。

気絶した治療代、最悪のjoja社に見つかり1000gも取られてしまった。

水やりをして魔術師にモンスター討伐の達成を報告しに森へ。

しばらく斧は使わないので鍛冶屋に行き、鋼の斧Steel Axe.pngにアップグレード依頼。

そのまま鉱山に行き地下55階→地下65階。地下60階の報酬でクリスタルダガーを貰った。使いにくいけど鋼鉄の片手剣よりはマシ。

鉄鉱石も鉱脈があってたくさん取れた。

f:id:tama_WoT:20210624002745p:plain

採鉱レベル3→4 クラフト 変化(鉄) グロウストーンの指輪

f:id:tama_WoT:20210624002948p:plain

収入99g

24日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 晴れ フラワーダンス

ケールを收穫。計算して今日パースニップを植えれば28日までに育つのでケールにしたのに昨日パースニップの種を買う数間違えて無駄になった。仕方ない。

高品質スプリンクラーを1つ作って設置。

「森の中でフラワーダンスが始まった」って言うテロップが流れたが、無視して鉱山に向かう。

地下65階→70階 踏破報酬でマスターパチンコ貰った。でもパチンコ系使った事がない。

鉄鉱石もたくさん取れた。

f:id:tama_WoT:20210624005054p:plain

戦闘レベル3→4 クラフト 戦士の指輪

f:id:tama_WoT:20210624005136p:plain

収入1235g

24日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 

イチゴの2回目の收穫。1年目はこれで收穫は最後になる。

イチゴの種を2年目に残す、と言うプレイングもあるようだけど半端に残しても大した収入源にならないので全部出荷。夏のスタートダッシュために資金が必要だ。

もうイチゴには水やりは必要ないため、必要な所にだけ水やりして、町へ。

アップグレードが終わったようなので鍛冶屋で斧を受け取る。

荷物を整理したらそのまま鉱山へ。途中で骨の剣を拾ってだいぶ戦闘が楽に。

地下80階到達!!

f:id:tama_WoT:20210624011312p:plain

何故か幸運の日よりも不運の日の方が深く潜れてるような・・・。

この後は金鉱石集めがメイン。出来れば100階までは到達したいが。

f:id:tama_WoT:20210624012013p:plainf:id:tama_WoT:20210624012037p:plain


農業レベル6→7 クラフト 織り機 高級な保水土

採鉱レベル4→5 スキルは鉱山労働者を選択

f:id:tama_WoT:20210624012243p:plain

収入 20509g

26日 天気  運勢  明日の天気 晴れ ピエールの誕生日

小屋が建ったのでクエスト 動物を飼おうクリア。

f:id:tama_WoT:20210624015156p:plain

累計50000g稼いだので実績の牛飼いを解除。

雨が降っているので水やりもなし。久々に川にナマズ釣りに。

リサイクルマシンを2個作って釣りで釣ったゴミをリサイクル。

とくに割れたCDと壊れたメガネは精錬クリスタルに。

ふやけた新聞紙は確率で布になるので序盤はゴミも馬鹿に出来ない。

午前9時になってマーニーの店が開いたので、白ニワトリ、茶ニワトリ2羽ずつ購入。

行商人からめずらしい種を買い、秘密の森入り口の大きな丸太を伐採。

その後は鉱山へ。

地下85階→地下95階。踏破報酬の黒曜石の剣を貰った。これで80階以降の敵でもサクサク倒せる。

金鉱石もたくさん出た。午前0時過ぎに帰宅。金鉱石を溶かして就寝。

ピエールの誕生日は安定のスルー。ピエールは好物が少ない上に変則的で、好感度が上げにくい。キャラクターもあんまり好かないので後回し。

f:id:tama_WoT:20210624021753p:plain

収入 673g

27日 天気 晴れ 運勢  明日の天気 晴れ

水やりをして金鉱石を溶鉱炉に。

バンドルで、春の物でやり残した事はないかを確認。

大工作業書に行き、サイロの建設を依頼。

ジョディにカリフラワーを持っていき、ジョディの使い達成 報酬350g

掲示板でガスがアクアマリンを欲しがっていたので届ける。報酬540g

納品できそうなバンドルの物は全部納品した。

クラフトルーム

f:id:tama_WoT:20210624024141p:plain建築材料バンドル

f:id:tama_WoT:20210624024244p:plain×99f:id:tama_WoT:20210624024244p:plain×99f:id:tama_WoT:20210624024304p:plain×99Hardwood.png×10 報酬 炭焼き器

f:id:tama_WoT:20210624024129p:plainレアな収集バンドル 

Cave Carrot.pngRed Mushroom.pngOak Resin.pngPine Tar.pngMorel.png×1 報酬 秋のめぐみ×5

貯めていたジオードを全部割って、出た好物と発掘品は全部博物館に寄付。

量が多かったので詳細は省く。

報酬 カボチャの種×9 ソングストーン 晶洞石の置物 ビックおふとんベア 

絵画「翡翠の丘」 絵画「エコーヒルの夜」

荷物を整理して、少しだけ鉱山へ。

午前1時頃に帰宅、就寝。

f:id:tama_WoT:20210624032606p:plain

戦闘レベル4→5 スキルは戦士一択。

f:id:tama_WoT:20210624032938p:plain

収入 707g

28日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 晴れ

ソースの女王でオムレツのレシピを覚えた。

牧場と秘密の森で切り株伐採。ついでに行商人から珍しい種購入。

ブルーベリーとグングンノビールの分を考えるとお金が少し不安なので山の湖で釣り。

f:id:tama_WoT:20210624034300p:plain

長い間泡が出ていたのでたくさん釣れた。

岸に近い場所だったのでイリジウム品質の魚が出なかった。残念。

午後4時から鉱山に入り、地下95階→地下100階。

報酬のスタードロップを貰って最大エナジーアップ&エナジー全回復。

f:id:tama_WoT:20210624035108p:plain

お気に入りの物を開発者の名前にしたら、特別なメッセージが表示された。

こちらこそ、こんな素敵なゲームを作ってくれてありがとう。

 

一旦牧場に帰り荷物整理をして海で夜釣り。

調子に乗って午前1時過ぎまで釣りをしてたら帰宅が間に合わず、家の扉の前で気絶。海で釣った魚も出荷出来てないし、アホすぎる。

f:id:tama_WoT:20210624035837p:plain

収入 2403g

f:id:tama_WoT:20210624035955p:plain

1年目春が終わった。

稼いだ利益は67194g。後半は釣りをあまりやらなかったので70000gには届かなかった。計画をもう少し練ってからプレイすればもうちょっと稼げたのかもしれない。

さて、目標の達成度は

夏に向けて、高品質スプリンクラーと避雷針のレシピをアンロックする。→達成

公民館のバンドルを納品(春の採集、春の作物、高品質な作物)→達成

鉱山の地下80階に到達し、金鉱石を掘れるようにする→達成

斧とツルハシを鋼にアップグレード→斧のみ達成

釣り竿とバックパックを1段階アップグレード→バックパックのみ達成

これの他で出来た事

ボイラー室のバンドルをコンプリートしてトロッコを修理した。

鉱山の地下100回にまで到達し、スタードロップを貰った。

スキルレベル

f:id:tama_WoT:20210624041150p:plain

農業と釣りがレベル7。他も全部5以上になったので良し。早いうちに釣り竿を変えて釣りをしていればもうちょっとレベルが上がったかもしれない。

住人の友好度はほとんど上がらず。ほとんどの誕生日もスルーし、プレゼントも刺し身のレシピ狙いでライナスくらいにしか上げていない。

博物館には40点寄付した。

立てた目標をほぼ達成することが出来たのでなかなか良いのではないだろうか。

釣り竿やつるはしは高い料金を払って急いで変えるメリットが感じられなかった。

ただもしかしたら早い内に変えていれば利益に繋がっていたのかな?

また別の機会に試してみようと思う。