あの空の向こう

ゲームとそれ以外の事について書いて行きたいと思います

Stardew Valleyプレイ日記 1年目春 第3週(15日~21日)

1年目春 第3週(15日~21日)         

 

1年目春も後半戦。しっかり夏に向けて準備して行きたい。

前回の記事の最後でも書いたが、夏までに公民館の春の納品を済ませるのは当然として

「農業レベルを6まで上げて高品質スプリンクラーのレシピを覚える」

「鉱山80階以降に辿り着き、金鉱石を集める」

「採取レベルを6まで上げて避雷針のレシピを覚える」

「斧とツルハシを鋼にアップグレードする」

の4つを目標としている。

最悪、ツルハシは銅までアップグレード出来れば良いが、斧は秘密の森に入るために鋼にアップグレードしたい。

鉱山に潜りながら採取レベルを上げられるか?と言うのが最大の問題なので、何とか器用に立ち回って両立出来るようにしたい。

それでは後半戦は15日からスタート。

 

15日 天気  運勢 不運 明日の天気 晴れ サーモンベリーの季節

今日から4日間、サーモンベリーf:id:tama_WoT:20210623134206p:plainが谷のあちらこちらで取れるようになる。

f:id:tama_WoT:20210623134154p:plain

この低木に赤い実をつける。クリックして揺らすとポロっと落ちてくる。

採取の経験値は手に入らないが、採取スキルは反映されるのでレベルが高ければ落ちてくる個数も増えるし、レベル10のスキル、植物学者を取っている場合はイリジウム品質の物が取れる。

鉱山、海岸以外のほとんどの場所に自生していて、歩き回るだけでたくさん取れる。

ただ、売っても二束三文にしかならず、プレゼントしても喜ぶ住人は少ない。

お金にするよりも食べてエナジー回復に使ったほうが得だ。

 

この日は雨なので水やりの必要がないので、貰った銅の斧でフォレスト牧場の特徴でもある「牧場内の再生する切り株」を全部伐採した。

大きな切り株Large Stump.pngは銅の斧から伐採することが出来る。フォレスト牧場以外でも切り株自体はあるが、1度伐採すると再生することはない。

通常は再生する切り株はシンダーサップの森の左上の通路から入れる「秘密の森」にしかなく、そこはおおきな丸太Large Log.pngが塞いでいる。この大きな丸太は鋼の斧以上でしか伐採することが出来ない。

現在、一番効率よく採取レベルをあげる方法がこの切り株を毎日伐採する、と言う物でフォレスト牧場は通常に比べて早い段階からこれを行う事が出来て、斧を鋼にしてからは秘密の森の分を+して稼ぐ事が出来る。

大きな切り株、大きな丸太からは通常の木材は取れず、固い木が取れる。

また大きな切り株からは、マボガニーの種f:id:tama_WoT:20210623155655p:plainがドロップすることがある。

マボガニーの木はv1.5からの追加で伐採すると木材ではなく、固い木をドロップする。

樹液採取器をつけると毎日樹液を生産する。

 

その後はすぐに道中サーモンベリーを摘みながら、鉱山に行き地下25階→地下35階

銅鉱石と石炭をたくさん、エメラルドと古代の種を拾った。

 

f:id:tama_WoT:20210623140034p:plainf:id:tama_WoT:20210623140115p:plain

採取レベル2→3 レシピ 樹液採取器
戦闘レベル1→2 レシピ ライフエリクサー

f:id:tama_WoT:20210623140220p:plain

収入 410g

16日 天気 晴れ 運勢  明日の天気  サーモンベリーの季節

ピエールから肥料の宣伝の手紙が届く。

水やりしただけでエナジーがカツカツ。

牧場内の切り株を伐採したら、森に回復用にサーモンベリーを探しに行く。

その後は博物館に。

イカAnchor.png

古代の種Ancient Seed.png

エメラルドf:id:tama_WoT:20210623162840p:plain

を寄付。

報酬のメロンの種9個と、古代の種を寄付した時に貰える特別報酬、古代の種(作物)古代の種(レシピ)を貰う。

古代の種は冬を除く全ての季節で成長し、価値の高い実をつける。

ただ、種は発掘や宝箱でしか手に入らず、成長にはほぼワンシーズンかかってしまう。

グングンノビールなどを使って早い内に実が取れるようにして、実は売らずに取っておいて種製造マシーンが作れるようになったら種を作り、温室や翌年の金策用に取っておいた方がいい。

古代の種のレシピは次、発掘などで古代の種を見つけた時寄付しなくてもクラフト画面で発掘品から作物の種に変換する事が出来るようになるレシピだ。

ピエール商店によってグングンノビールを1個買い、牧場に帰って荷物整理して古代の種をグングンノビール付きで蒔いた。

掲示板で鉱石採取クエストを受諾。銅鉱石20個を採取するために鉱山へ。

鉱山につくと午後8時。間に合うのか?

ワンチャン狙って地下35階からスタート。

階段もすぐ出て、36階には銅の鉱脈。(鉱石が大量に連なって配置される。)

採取のクエスト分は終了。更に地下40階到達を狙って潜り、運良く階段を引当てて午後12時前に地下40階に。ここからは鉄の鉱脈になる。

すぐに牧場に帰ったが就寝したのは午前1時。

 

収入0

17日 天気  運勢  明日の天気 晴れ サーモンベリーの季節

ピエール商店定休日

雨の日が多い気がする。恵みの雨として感謝しよう。

牧場内の切り株を伐採してからクリントにミッション達成報告。220g。

ついでに釣りで出てしまったままだった古代の剣f:id:tama_WoT:20210623190431p:plainを博物館に納品。

今日もそのまま鉱山へ。地下40階→地下50階

鉄鉱石とイエティの涙、ヒスイを拾った。

やはり地下40階より下は鉄の階層に変わるので、初期ツルハシではだいぶ辛い。

無駄にエナジーと時間を消費するので銅にアップグレードして、その間は採取と釣りに力を入れることにしよう。

午前12時過ぎに就寝。

f:id:tama_WoT:20210623182058p:plainf:id:tama_WoT:20210623182115p:plain

採取レベル3→4 レシピ 炭焼き窯 野生のタネ(夏)野生のくだものの採取数+1

採鉱レベル2→3 レシピ マインキャンディ

f:id:tama_WoT:20210623182410p:plain

収入330g

18日 天気 晴れ 運勢 最高 明日の天気 晴れ サーモンベリーの季節 

パムの誕生日

水やり&伐採 その後に博物館に

イエティの涙Frozen Tear.png

ヒスイJade.png

を納品。

報酬のスターフルーツの種を受け取り、鍛冶屋でクリントにツルハシのアップグレード依頼。

ピエール商店で少し採取物などを売ってお金を作りケールの種を8個購入。

サーモンベリーの季節最終日なので森や山を歩き回り、出来る限りサーモンベリーを集めた。

余った時間で川でちょっとだけ夜釣りして就寝。

パムの誕生日はスルー。

余裕があればパースニップの金を1つ取っておいてプレゼントすると一気に好感度が上がる。

f:id:tama_WoT:20210623190736p:plain

収入970g

19日 天気 晴れ 運勢 普通 明日の天気 晴れ 

ジョディから手紙が届いて、カリフラワー納品クエストが発生。

水やり&伐採

この日は序盤に作って貯めておいたエネルギーバー、サーモンベリーを收穫した後だと使わなくなると思ったので全部消費して牧場内の邪魔な木などを伐採。

ついでに樹液採取器をクラフトしてマツ、オーク、カエデに設置。

余った時間で海で夜釣り。

f:id:tama_WoT:20210623192922p:plain

金鉱石が宝箱から出た。あともう1個あれば延べ棒になるんだけどな。オヒョウが良く釣れた。

スクショを取り忘れちゃったけど、採取レベル4→5

スキルは収集者を選択。

f:id:tama_WoT:20210623193143p:plain

釣りレベル6→7 レシピ コルクのウキ お宝キャッチャー
釣りレベル7になってるのに未だに竹竿。早く新しい釣り竿が欲しい。

f:id:tama_WoT:20210623193354p:plain

収入 967g

20日 天気 晴れ 運勢 最高 明日の天気 晴れ シェーンの誕生日

水やり&伐採

ツルハシのアップグレードが終わったので受け取りに行く。

ついでにピエール商店まで行き、バックパックを購入。これで持ち物に少し余裕が出来る。

その足で鉱山へ。幸運だからと期待して行ったが、結局地下50階→地下55階で終わってしまった。モンスター部屋を引いて武器が弱すぎて殲滅に時間が掛かりすぎ、その後もモンスターが多い部屋ばかりを引いてちっとも進めなかった。

鉄鉱石も10個だけ。他に珍しい物はなし。

掲示板ですすおばけ退治を引き受けたのでそれはこなせたので良かった。

シェーンの誕生日だったけどスルー。

スタードロップサルーンにいるので、お金に余裕があればその場でビールを買い、プレゼントすると良い。

f:id:tama_WoT:20210623203126p:plain

戦闘レベル2→3 料理 根菜盛り

収入0

21日 天気 晴れ 運勢 最悪 明日の天気 晴れ

ソースの女王でラディッシュサラダのレシピを覚えた。

f:id:tama_WoT:20210623203514p:plain

イチゴの1回目の収穫日!

ようやく金欠生活ともおさらばだ。

プレゼント用に金2つだけを確保して全部出荷。

水やり&伐採 運勢最悪なので鉱山には出かけずにひたすら木こり。

森に行ったついでに魔術師に討伐報告をした。報酬220g

夜になって少しだけ海釣り。金鉱石が宝箱から出たのでこの間のと合わせてバンドル用の延べ棒にした。

金鉱石は溶かしている時間が長いので寝る前やでかける前に溶鉱炉に入れると良い。

f:id:tama_WoT:20210623210142p:plain

農業レベル4→6 レシピ 堅い木の柵 チーズプレス 高品質スプリンクラー

5で取れるスキルは耕作者にした。フォレスト牧場はあんまり動物飼育には向いてないように思える。

採取レベルは頑張ったが上がらなかった。もう1日くらい木こりしないとか。

f:id:tama_WoT:20210623210347p:plain

収入15843g イチゴが旨すぎる。

f:id:tama_WoT:20210623210513p:plain

 

さて第3週が終わった。 稼いだ利益はギリギリ40000gに届かず。

第1週で約5000、第2週で約20000、第3週で約40000。 

第3週はほぼイチゴの利益だけだが、第2週はイチゴなしで釣りや他の作物だけでこれだけ稼いでいると思うとやっぱり結構頑張ったのでは?と思う。

本当は第3週で農業と採集のレベルを6にして最後の第4週は鉱山に集中したかったがしょうがない。

あと、ほとんどの誕生日を忘れていたり、スルーしたり、時間的に間に合わなかったりでプレゼントを渡せていなく、好感度を上げれていないのと、歩き回って採取・発掘などをしてないので普段溜まっているはずの採取植物や、粘土などが全然ない。

博物館への寄付も、スターフルーツが貰えるまでの数しか寄付していなく、やはりバニラではこんなものかと言う感じ。

MODを入れた状態では歩く速さも上げたりしてたし、誕生日の表示とか経験値の表示などもあったので

「これだけ木を切ればレベル上がったかな?」→翌日「上がってない!」って事も防げる。

まあ、本来はのーんびりのほほんとやるゲームなので、そういうい機能はいらないのかもしれないね。

第4週はイチゴの収入を使って買い物をしたり、牧場施設建築をしたりするつもりだ。

 

さあ、最後の週で目標は達成出来るのか。第4週にご期待。