あの空の向こう

ゲームとそれ以外の事について書いて行きたいと思います

Stardew Valleyプレイ日記 1年目春 第1週(1日~7日)

1年目春 第1週(1日~7日)           

 

何事も始めが肝心と言うけど、このゲームも序盤が大事。

春のうちにしっかり準備しておく事でそれ以降がだいぶ楽になる。

 

1年目春にやっておきたい事

 

◆夏に向けて、高品質スプリンクラーと避雷針のレシピをアンロックする。

f:id:tama_WoT:20210621231303p:plainf:id:tama_WoT:20210621231501p:plain(農業レベル6と採取レベル6)

これに関連して、斧とツルハシを鋼にアップグレード。鉱山は地下80階以下まで踏破。

理由は後で説明。

◆公民館のバンドルを納品(春の採集、春の作物、高品質な作物)

f:id:tama_WoT:20210621234222p:plain

f:id:tama_WoT:20210621234251p:plain

f:id:tama_WoT:20210621234315p:plain

◆13日のエッグフェスティバルでイチゴの種を買えるだけ買い、蒔く。

春で一番稼げる金策。これをやらないとお金がなくて何も出来ない。

バックパックと釣り竿を1段階アップグレード

 

必ずやっておきたい事はこんな所かな。

他にもぼちぼちとあるけれど、それはプレイ日記の方で軽く触れていこう。

 

では、1年目春、始めて行こう。

 

1日 天気 晴れ 運勢  明日の天気 晴れ

初日はやることがたくさんある。やらなくても良いんだけど、効率プレイを目指すならやっとくべきだし、そうでなくてもやっておくと楽だ。

初日に挨拶出来る全員に挨拶を済ませつつ、種を買い、畑に種を蒔く。

外に出てまず石割り、草刈り、木こり。

木材を50個集めてすぐチェストを作って持ち物を収納。

畑を24マス分作った。

畑をロの字にするのはスプリンクラーを置いたり、序盤はかかしやたいまつを置いたり出来て便利なのと、真ん中のスペースにたったままカーソルを回転するだけで移動せずに水やりや土を耕す事が出来る。

ただスペースを取るので大量に何かを育てるのには向いていない。f:id:tama_WoT:20210621235609p:plain

時刻は午前10時。良い時間なので挨拶クエストの消化とピエールの店で種を買うために町へお出かけ。持ち物は発掘ポイントを掘る用のクワだけ。

まずはピエールのお店へ。マーニーが買い物をしている。11時頃になると奥からアビゲイルが出てくる。

・ピエール   

(買い物するだけじゃなくてカウンター裏へ回り込んで話しかける)

アビゲイル  f:id:tama_WoT:20210622135601p:plain

・マーニー   f:id:tama_WoT:20210622135648p:plain

種を購入した。

パースニップf:id:tama_WoT:20210622024945p:plain1、サヤエンドウ2、カリフラワー2、ジャガイモ

初期に貰うパースニップの種15個と合わせて24個。f:id:tama_WoT:20210622000636p:plain

店を出たら海岸に行き、午後0時になるとエリオットが小屋から出てくる。

・エリオット  f:id:tama_WoT:20210622140250p:plain

紛失図書とアサリを拾った。この後はシンダーサップの森に向かう。

午後1時頃に森に行くと左上の大きな木の近くにジャス、マーニーの牧場下の水辺にへイリーがいる。(ヘイリーは写真を撮っていると無視されるので注意)

・ジャス    f:id:tama_WoT:20210622140327p:plain

・ヘイリー   f:id:tama_WoT:20210622140353p:plain

ついでに南の下水道入り口近くに自生している葉タマネギf:id:tama_WoT:20210622141420p:plainを収穫しに行ったけど1本も生えてなかった。

葉タマネギは春にのみ、毎日生えてくる採取物。余裕があれば毎日チェックしに行きたい。

売っても二束三文にしかならないので、売らずに食べてエナジー回復のために使う。

金品質の物はライナスにプレゼントすると喜ばれる。

 

再びペリカンタウンへ。

午後2時~3時、町の広場にジョディとキャロライン、その隣の空き地にヴィンセントとハーヴィー、広場下の花壇にエブリン、ピエール商店の中にリア、ミュルナー宅にジョージがいる。

アビゲイルはこの時間、橋で川を見ているので商店で時間が合わなかったらこのタイミングで挨拶しよう。)

・ジョディ   f:id:tama_WoT:20210622140808p:plain

・キャロライン 

・ヴィンセント 

・ハーヴィー  

・エブリン   

・リア     f:id:tama_WoT:20210622140920p:plain

・ジョージ   

午後4時頃 JOJAマートからパムとサムが出てくる。アレックスが家から出てきて犬小屋の隣に立っている。マルとペニーがスタードロップサルーン下のベンチに座っている。

・パム     

・サム     

・アレックス  

・マル     

・ペニー    

山に向かう。

午後5時~7時ディメトリウスがロビンと崖の木の近くに立っている。ライナスが焚き火に当たっている。6時半になるとセバスチャンがタバコを吸いに出てくる。

・ディメトリウス

・ライナス   

・セバスチャン 

・ロビン    (ロビンは0日目に挨拶している)

最後にスタードロップサルーンに向かう。

午後7時過ぎ~8時

スタードロップサルーンにガス、エミリー、シェーンがいる。パムもいるので話そびれたらここで挨拶しよう。8時になるとクリントが店にやってくる。

・ガス     

・エミリー   f:id:tama_WoT:20210622142111p:plain

・シェーン   

・クリント   

これで、2日目に町にやってくるウィリー以外には全員挨拶出来た。

牧場に帰り、種を撒いて、残ったエナジーで木こりをして1日目は終了。

 

採取レベル0→1 木の種を入手可能に レシピ 野生の種(春)エネルギーバー

f:id:tama_WoT:20210622004601p:plain

収入0

2日 天気 晴れ 運勢 最高 明日の天気 

森につながる道を整備して葉タマネギ採取へ。今日は15個生えてた。

海へ行き、ウィリーf:id:tama_WoT:20210622142353p:plainから竹の釣り竿を貰った。あいさつクエスト終了。

三葉虫の化石を発掘。f:id:tama_WoT:20210622005435p:plain

その足で博物館へ行き、寄付。

「考古学入門」達成。報酬250g

その場いたジャスに博物館の目の前で拾ったラッパスイセンをプレゼントして

「友達の作り方」達成。報酬100g

貰ったお金で種を買いに商店へ。

ジャガイモの種7つ購入。ミックスシードを1つ混ぜて植えた。

暗くなるまで山、暗くなってから11時頃まで海で釣りをして就寝。あんまり成果はなかった。

釣りレベル0→1

f:id:tama_WoT:20210622011645p:plain

収入 426g

f:id:tama_WoT:20210622011744p:plain

3日 天気  運勢 普通 明日の天気 晴れ

ピエール商店は定休日

1年目春の3日目は必ずになる。水やりの必要がないので、エネルギーバー用の種をちょっと掘って釣りへ。

暗くなるまでは川で釣り。狙うはナマズ

午後5時まで釣りをしたがゴミがかかる方が多かった。ナマズは2回かかったが逃してしまった。荷物整理して夜釣りしに海へ。

釣りの成果f:id:tama_WoT:20210622024305p:plain

実績 釣り人も解除

f:id:tama_WoT:20210622024415p:plain

午後12時頃就寝。

f:id:tama_WoT:20210622024526p:plain

f:id:tama_WoT:20210622024631p:plain

釣りレベル1→3 レシピ釣り餌 カニかご 料理 おさかな定食

f:id:tama_WoT:20210622024707p:plain

収入1189g

4日 天気 晴れ 運勢  明日の天気 晴れ

起きてすぐ畑を拡張。


f:id:tama_WoT:20210622025824p:plain

商店でパースニップの種を40個購入して撒いた。

昼は湖、夜は川で釣りをして就寝。

収入723g

f:id:tama_WoT:20210622104753p:plain

5日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 晴れ

f:id:tama_WoT:20210622105343p:plainf:id:tama_WoT:20210622105537p:plain

昨晩の釣りの宝箱で銅鉱石を手に入れたのでクリントから溶鉱炉のレシピを貰った。

出荷箱で1000g以上稼いだのでマーニーが犬を連れてきた。名前はアルマにした。

ウィリーから新しい釣り竿を入荷したお知らせと、JOJAから鉱山への道を塞いでいた岩を撤去したお知らせが届いた。

f:id:tama_WoT:20210622105907p:plain

初日に植えたパースニップを収穫。

「はじめの一歩」達成 報酬100g

畑に水やりをしてすぐに葉タマネギを採取しに森へ。たくさん生えてた。

トンボ返りして午前中までにバス停側から町へ移動。

f:id:tama_WoT:20210622110656p:plain

「5日以降、晴れの日に午前中にバス停側からペリカンタウンに入る」

が公民館イベントのトリガーになっている。

バンドルの開放は早ければ早い方が良いので最初のタイミングでイベント発生させる。

このイベントが終わると「ネズミ退治」と言う名前で公民館の中を調べるクエストが発生するのでまたすぐ中に入って公民館の左下の部屋にある金のプレートを調べる。

f:id:tama_WoT:20210622111635p:plainf:id:tama_WoT:20210622111703p:plain

次のイベントにトリガーになるので忘れずにやる。

イベントを飛ばすと町の入り口に飛ばされるので後で見るのでなければ飛ばさずにイベントを見て、終わったらすぐに中に入ってプレートを調べるのが良い。

商店でケールの種f:id:tama_WoT:20210622144431p:plainを16個買った。

序盤の種蒔きで重要なのは

「13日のエッグフェスティバルの前日の12日の出荷までに何回収穫出来るか?」

なので4日の日に植えたパースニップは8日の日に収穫、8日に植えたパースニップは12日に収穫、となるが5日の日にパースニップを植えると9日に収穫となり、序盤は9日から植えて12日に収穫出来る作物はないため、安いパースニップよりも6日で育つ利率の良いケールを植える。5日、6日のはケール、ジャガイモ。7、8はパースニップ。9日以降はもう13日からの収穫にしかならないので後のための種蒔き、と言うことになるのでカリフラワーや金パースニップ用の種を蒔く。

カリフラワーに関しては、何か特別な事がない限りは初日に植えて最初の収穫が13日なので利率が良くてもエッグフェスティバルでイチゴを買うための資金にはならないので注意。

商店で種を買った後は、鉱山に行けるようになったので鉱山へ。

f:id:tama_WoT:20210622113015p:plain

鉱山に入るとイベントが発生。マーロンf:id:tama_WoT:20210622143104p:plainから最初の剣を貰える。めちゃくちゃ弱いのですぐに違う武器にしたほうがいいが、ないよりはマシ。

それにしても「危険だから」と言う理由で剣をくれるマーロンは良い人なんだけど、その剣がサビサビのオンボロ剣。世の中そんなに甘くはないって事かも。

f:id:tama_WoT:20210622113237p:plain

鉱山ははしごで下層を目指していくんだけど、はしごは

「モンスターを倒す」「岩を割る」

ことで出現確率があがっていき、ランダムではしごが出現する岩が抽選される。

「モンスターを全滅させる」

と出現確率にボーナスが入る。

最初からはしごが出現している場合もあるし、モンスターを倒すと複数個出現する場合もある。はしごが抽選される岩は複数出現するが、岩を割って出現するはしごは1つで、出現した瞬間に他の出現ポイントは消滅する。

運勢が良いとはしごは出やすく、悪いと岩をほぼ全部割ってようやく出るなんて事もある。鉱山に潜りたい日はなるべく運勢が良い日を選ぶと良い。

モンスターでいっぱいの階層は岩がない代わりにそこにいるモンスターを全滅させると必ずはしごが出現する。

今日は不運なのでどこまで潜れるかな。

採鉱レベルを上げるには

「灰色っぽい岩を割る」

「金属鉱石を割る」

「宝石鉱石を割る」

事で経験値が入る。割る手段はなんでもよく、ツルハシ、爆弾、モンスターによる破壊でも良い。

鉱山の中では普通の岩や大岩を割っても経験値は手に入らないので稼ぐつもりなら上記の3つを壊していこう。

鉱山の外では石を壊すと一律経験値1が手に入る。

地下5階まで潜って切り上げ。洞窟人参と水晶とトパースを拾った。

農場へ帰って種を蒔き、夜に少し川で釣り。日付が変わる前に就寝。

f:id:tama_WoT:20210622115519p:plain

f:id:tama_WoT:20210622115534p:plain

f:id:tama_WoT:20210622115547p:plain

農業レベル0→1 レシピ カカシ 基本の肥料

採鉱レベル0→1 レシピ チェリーボム

釣りレベル3→4 レシピ リサイクルマシン

収入 660g

f:id:tama_WoT:20210622120047p:plain

6日 天気 晴れ 運勢 最悪 明日の天気 晴れ

魔術師とマーロンから手紙が届く。新規クエスト発生。

マーロンのクエストは後回しでも良いけど魔術師のクエストは公民館のバンドル開放に欠かせないので必ず会いに行こう。

畑に水やりをしてすぐに魔術師の塔へ。

魔術師の塔は森の西側。左に向かって行きMAPの端を下に向かって走れば見つかる。

f:id:tama_WoT:20210622120719p:plain

このイベントを見終わると金のプレートの文字が読めるようになり、バンドルが開放される。

イベント中、エナジーが少し回復する演出があるので、飛ばさずにちゃんと見よう。

葉タマネギを採取したら牧場に戻ってカカシ、溶鉱炉を作って設置。作れるだけ肥料を作った。

「発展」達成 報酬150g

カラスに食べられた分とミックスシードで育ったパースニップの2マス分の種を買うために町へ。商店でケールの種2個を買う。

博物館で

水晶Quartz.png

アースクリスタルf:id:tama_WoT:20210622144033p:plain

トパーズf:id:tama_WoT:20210622144142p:plain

を寄付。

公民館で春の採集バンドル

ノワサビ

ラッパスイセンf:id:tama_WoT:20210622142436p:plain

ポロネギ

タンポポ

を納品。

f:id:tama_WoT:20210622122233p:plain 報酬 春の種詰め合わせ30個

食料室と水槽のバンドル開放。

重要なのはこの食料室のバンドルで、これを全開放すると「温室の修理」をして貰える。温室は季節に関係なく作物が育ち、果樹も植えられるて毎日実が成るので早めに開放すれば安定した収入に繋がる。

なので、その季節の作物のバンドルと、高品質の作物のバンドルは忘れに納品する。

納品を忘れると次の機会は1年後となってしまい温室の修理が大幅に遅れてしまう。

 

春の種はノワサビ、ラッパスイセン、ポロネギ、タンポポのどれかが收穫出来る。

收穫すると農業ではなく、採取の経験値が入る。

カカシがなくてもカラスに食べられず、また、収穫時に耕した土を元に戻してしまう性質がある。

收穫には7日かかるのでまだ撒かずに温存。肥料とケールを蒔いてその後はずっと海釣り。

f:id:tama_WoT:20210622125146p:plain

不運の割にはまあまあ釣れた。日付が変わる前に就寝。

f:id:tama_WoT:20210622125412p:plain

採取レベル1→2 料理レシピ サバイバルバーガー

f:id:tama_WoT:20210622125515p:plain

収入835g

7日 天気 晴れ 運勢 不運 明日の天気 雨 ルイスの誕生日

日曜日はTVでソースの女王と言う料理レシピが覚えられる番組が放送される。

水曜日に再放送があるが、その週のレシピが再放送されるわけではないので一度見逃すと、次に料理レシピを覚えるチャンスは番組が一周する2年後になってしまうので忘れずに見ておこう。

今日はルイスf:id:tama_WoT:20210622145047p:plainの誕生日。誕生日に好物をプレゼントすると大幅に友情ポイントが増える。住人と仲良くなると様々な特典が貰えるので誕生日はなるべく忘れずにプレゼントしよう。このタイミングで通常、ルイスの大好物を手に入れる事は出来ないのでラッパスイセンをプレゼントしよう。品質が良ければなおよし。

ちなみに僕はすっかり忘れてた。

初日に植えたジャガイモの収穫日。葉タマネギを取りに行ったが生えてなかった。

空いた畑に肥料を蒔いて町へ。パースニップの種3個買った。

ミュルナー宅のゴミ箱漁ったらアメジストf:id:tama_WoT:20210622144559p:plainが出てきた。ラッキー!

ゴミ箱漁りは住民に見つかると好感度が下がるので誰もいないのを確認して行う事。

ロールプレイとかに徹するならやらないのも良い。ただ、ゴミ箱のフタと言う帽子アイテムが手に入る事があり、コンプリートを目指すならやった方が良い。

たまに料理や宝石、ジオードなどが貰えるので基本的には得だ。

アメジストを博物館に寄付。寄付報酬でカリフラワーの種9個を貰った。

カリフラワー、メロン、カボチャは3×3マスに計9個並べて埋めると1%の低確率で「巨大な作物」になる。これは成長しきった時ではなく、成長した作物が9マスに並んでいるかを毎朝チェックするらしく、放置していると突然巨大化する。

收穫には斧が必要で、9個の種で15個~20個程の作物を收穫する事ができる上に、巨大な作物は季節の時限がなく、放置するとずっとそのままなので畑のインテリアなどにも使える。

注意が必要なのは、異なる品質の作物は取れず同じ品質の作物だけが取れる。

僕は普通品質の物しか取れたことがない。

高品質の作物狙いの時はわざと離して植えた方が良い。

カリフラワーは成長に13日かかるので、すでにこのタイミングで2回は育たない。

15日までに植えれば春の内に收穫出来るので、それまでの適当なタイミングに蒔こう。

バンドル用に貯めておいた魚を納品し、一旦農場に帰還。

買った種を植えて、荷物整理したら山の池で釣り。

f:id:tama_WoT:20210622132957p:plain

宝箱から稲芽とファイアクォーツが出てきた。ファイアクォーツはバンドルに使うので博物館にはまだ寄付せずに保管。

稲芽は水の近くに植えると成長が早くなる上、水やりが必要ないと言う優れもの。

(通常の畑に植えた場合は水やりは必要)

1年目では釣りか、鉱山のモンスターのドロップでしか手に入らないので貴重だ。

バックがいっぱいになったので農場に帰り、稲芽を蒔いて、今度は海釣りへ。

f:id:tama_WoT:20210622134135p:plain

さすが不運。ゴミばかりであまり釣れなかった。

f:id:tama_WoT:20210622134320p:plain

釣りレベル4→5

スキル 釣り人を選択 釣りが苦手な人は漁師を選択してカニかごをたくさん作ると良いかもしれない。ただ魚釣りは最序盤の大事な金策なので釣り人の売値アップはかなり影響が大きい。何もないなら釣り人を選択すると良い。

f:id:tama_WoT:20210622134428p:plain

 収入1318g

 

f:id:tama_WoT:20210622134521p:plain

開始から1週間が経過。稼いだ利益は出荷箱で出荷した分のお金しか計算されないので、店に直接売ったり、報酬で貰ったりした分のお金は反映されない。

 

特にやり忘れたこともなく(ルイスに誕生日プレゼント渡すの忘れたが)、不運な日が多かったけど魚もそこそこ釣れて良い感じに稼げたのではと思う。

最近はMODを入れて遊んでいたのでMODなしだとやはり不便。

便利系MODで、UI変更MODや物の値段を表示してくれるMOD、カカシやスプリンクラーの範囲表示、住人がどこにいるかMAPに表示、物の売価を表示、などはプレイにほぼ影響せず現実の時間の時短になるので入れたほうが良いと思う。

特にUI変更MODは便利な情報を常に画面に表示してくれるのでプレゼントの渡し忘れ、番組の見忘れなどの○○忘れを防げる。

その他のゲームに影響を与える系のMODはバニラに飽きたら好きな物を選んで入れると良い。オススメはAutomationMOD。

グラフィック系のMODもまずはバニラの味のあるポートレートや、通常の外観、演出を見たら入れた方がいいかな、と思うけど「かわいい女の子やかっこいい男としか付き合いたくない!」って感じならポートレートとか動物の外観変更とかは入れても良いかもね。豚は成長すると全然かわいくないし。

 

では続きはStardew Valleyプレイ日記 1年目春 第2週(8日~14日)で